遅い梅雨入りでした。

先日、実家に行って来ました。 

山帽子も花をつけていました。

DSC_1220
DSC_1218

早速紫陽花を飾ってみました。

ブルーと紫です。

梅を収穫しました。今年は、裏作らしく量が少ないでした。

採るのが遅かったのもあって完熟していてたくさん落ちていました。きれいなものを集めて持ち帰りジャムや甘露煮などを作ってみました。昨年作ったのは青い梅で濃いワイン色でしたが、今年は完熟していたので色が鮮やかな黄色、甘みがあってこれもまた美味しいです。炊飯器で作った甘露煮は時間を失敗!!時間が長くなり?梅が小さく萎んでしまいました。

シロップはヨーグルトにかけたり、ドレッシングに混ぜて楽しみたいと思います。また別にお砂糖漬けも作ってみました。いろいろできて楽しいです!(^^)!

採れすぎても色々と悩みますが今年はちょうどいい量でした。お友達にあげる分までは採れなくてちょっと残念!!

DSC_1222