Archive for 5月, 2020

※日記のタイトルをクリックすると、写真を見る事ができます!


きばいもんそマスク、頂きました!!

緊急事態宣言が、全国解除になりましたが、stayhome期間が長かったせいか、そそくさと出かける気分にはならないところです。
わが家はいまだ「アベノマスク」は来ていませんが、今日何カ月かぶりにレッスンに来た村田君がお母さま手作りの「きばいもんそマスク」を持ってきてくれました。とても丁寧な作りで綺麗な柄模様で素敵です。

大事に使わせてもらいます。
ラサール学園に通っている村田君は、コロナウィルス感染予防のため鹿児島から動かず広島のお父様とは長く会ってないとかで、お父様は寂しい事だろうと思います。
先日実家に行ったら、ツツジが花をつけて綺麗でした。先月逝った母にも見せてあげたかったなぁと思います。今日は村田君のお母さまからは母のお供えに上品な薫りのお線香まで頂きました。早速あげました。お気持ちが嬉しいです。

春麗ら

Stay Homeで過ごしておりますが、いつの間にかお花が満開になっています。季節が巡ると植物達は逞しく花をつけていきます。
眺めていると癒されるものです。庭に咲いた花たちです。

先日のレッスンの後三年生の悠君にオキザリスの苗をあげたら、お庭に植えたとかで嬉しかったのか学校の日記に書いたそうで、お母さまが送って下さいました。しっかりとした優しい気持ちの伝わる文で感心しました。

母が逝って

 早いもので母が4月20日に逝ってしまって三週間ほど経ちました。
 初めて出す葬儀はどうなることかと思いましたが、生徒さんのお母さまの木原さんに助けて頂いたり、ご近所の輝代さんはおにぎりを届けてくれたり、小磯さんと二人で受付をしてくれたり心温まる気遣いはほんとうに嬉しいものです。

 コロナウィルス感染防止で回りの方には殆どお知らせはしませんでしたが、こじんまりとした気持の籠もった式になったかなと思います。同級生とは有難いもので、棺を担いでくれる人がいないなぁと思っておりましたら、小学校で同じクラスだった男性陣5人が来てくれました。永用君、岩熊君、植村君、中村君、福吉君、ありがとう!!

 お通夜の前の晩に何か演奏して送ってあげたいと思い立ち、2月のリサイタルのアンコールで弾いたグノーの「アヴェ・マリア」で送ることにして、ピアニスト田中利絵さんに急遽連絡、快く電子ピアノ持参で演奏してくれました。またBGMは以前コンサートで弾いた「海浜音詩」を流したいと言いましたら、その時の録音のCDを部屋中探したとかで届けてくれました。ほんとうに感謝です。

 少し落ち着いて、母に話し掛けているこの頃です。
 遠方の友人や元お弟子さんからは心配してお電話をもらったりお供え物が届いたり、教室の生徒さんや友人がお花を持ってきてくれたりお焼香に来てくれたりで気持ちが癒されます。感謝です。