今日は穏やかなお日和でした。
先日図書館で借りてきた千住真理子さんの著書「ヴァイオリニスト 20の哲学」を読んでみました。
DSC_0059~2

当然のことが書かれているのですが、忘れていることや改めて気がついたこともあって新鮮でした。第一線でプロとして活躍している方達の取り組み方は相当なものです!
残念なことに読んで混乱する人もいるのではないかなと思われる楽譜の掲載ミスや校正ミスに気がつきました。新しい版は校正してあるかもしれませんが。

午後から、もらったブルーベリーを冷凍していたのを思い出してジャム作りを始めました。先日の八朔マーマレードとは違って瓶の煮沸消毒をして材料は加工なしで火にかけるだけなのでとっても楽ちんでした¯(✷‿✷)!
DSC_0049DSC_0045

他にまだ残っていた八朔をシロップ漬けにしたり塩八朔の瓶詰めも作りました。ついでに冷凍保存用の焼きおにぎりも作ってみました。お水の量を間違えてかちかちで、おせんべいみたいな焼きおにぎりになりました╮(^▽^)╭
1613898415063
DSC_00501613898488624