とても爽やかな天気の中、鹿児島市派遣プロジェクトの一環で、鹿児島市の明和小学校で【音楽で巡る旅~名曲を楽しもう】と題してピアニストの田中利絵さん、ソプラノの稲森奈津子さんとコンサートをさせて頂きました。

担当の坂下伸一郎先生が事前にていねいな準備をしてくださり気持ちよく、楽しく演奏することができました。立派な看板を作って下さいました。

IMG_3359


控え室も可愛らしいお花が飾ってあって、心のこもったお迎えをしてくれました。

DSC_0638

コロナ事情が心配されるなか、落ち着いてきて、低学年と高学年に分けて40分のプログラムで二回公演となりました。

オープニングは稲森さんの「一晩中踊り明かそう」でした。

meiwa2

子供たちは、私たちの演奏に聞き入ってくれて、曲にあわせて体を揺らしたり、手拍子をしたり反応が良くて気持ちの良い演奏会となりました。
私は、「チャルダッシュ」とヴィオラで「白鳥」を演奏しました。

田中さんが鍵盤ハーモニカ、稲森さんがピアノ、私はマラカスを受け持っで【名探偵コナン】を演奏しました。

meiwa6meiwa4

最後にディズニーの小さな世界を演奏して終わりました・

meiwa7meiwa9

坂下先生が、子供たちに演奏会とはどんなものか経験して欲しいとのことで花束贈呈もありました。

綺麗なお花をそれぞれ頂きました。DSC_06391636007472938

子供たちが体育館に集まるのは二年ぶりとのことで、みんなのテンションがあがっている空気感がありました。普通の日常がどんなに幸せなことなのかと思う1日でした。